さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年04月12日

砂人今日は船人‘09その1

 今期、やっとやっと船でのさくらます釣りに出掛ける…。

 何かと仕事の都合で延々になっていた、本業?のオフショアマス釣り、
本日は積丹より、出漁となる。

 砂人改め船人は今期で船マス歴21年目、通算114回目の出漁となる。

 AM4:45分出港、これまた21年お世話になっている、いつもの船である。
勿論、「さくらますライセンス」取得の遊漁船である…。

 砂人今日は船人‘09その1 砂人今日は船人‘09その1

 先週来、いや、昨日の午後便まで好釣で、連日型良し、数良しで大いに期待したが、
今朝はどうも反応が鈍い…、イヤな予感………。無線にもサッパリ話が出てこない、
同船者もアタらないまま約2時間www。

 水面下17mの船人の得意のグリーンゴールドの自作マスシャクリに小さな小さな
アタリがあり、巻きに掛かると、突然走り出す…。奴だ…!

 フックの掛かり所が悪く、約7m先の水面でジャンプしやがった。
と思ったら、電光石火で船の下に潜り込もうする。物凄いスピードである。
一瞬糸フケが起こり、「外れた」と思ったが、幸いにもまだ重量感があった…。

 船縁に引っ張り寄せ、これまた電光石火の船頭のタモ入れで無事ランディング。
「良型♪」

 その後、マスシャクリをチェンジしながらアタリを待つ。一瞬「重み」が無くなり、巻き上げるも
軽い…。マスシャクリ本体を喰わえたのみで、フッキングしなかった…。
直後に同船者にヒットした…orz そんなこともあるのも船マス…。

 同船者にポツポツアタるも、その後は船人にはアタリなし。
AM11:45終漁。船中8人で6本とあまりに寂しい…。
「海も生き物」こればっかりは仕方なし…。

 砂人今日は船人‘09その1
 △上が船人の釣った58cm2.8Kgのグッドコンデション。
   下は友人の釣った2Kg台、ホッケは良型も混じるが
   この後若干追加のみで終わる。

 次回、誓いを新たに挑む。





 
 



 

 

   

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
船人4週連戦 最終戦
今回も「船人」しかし撃沈・・・
砂人、今回は「船人」
同じカテゴリー(その他)の記事
 本日より…。 (2012-03-31 21:52)
 超多忙につき…。 (2011-12-26 21:34)
 本年も… (2010-01-01 20:52)
 今週はお休み…。 (2009-05-31 20:24)
 ありがとうございますm(__)m (2008-12-31 20:30)
 その後のその後・・・ (2008-11-23 01:11)

Posted by 砂人 at 20:49│Comments(6)その他
この記事へのコメント
船人さん

自分は 超不満なオフショアでしたから、

2kgオーバーは、羨ましいですよ。

去年は釣ったど、今年は全然ダメです。。。

もう 後はショアで のんびりやりますわ。
Posted by ヒグマの子 at 2009年04月12日 22:38
 ヒグマの子さん、こんばんわ!

 昨日は船人も相当がんばって、意地の1本でしたね…。
ってくらい、魚が薄かったです。で、本日はやや回復した
模様です。まあ、こんなもんです。

 これから砂人も状況見ながら船、サーフへと…。
昨年の課題でもある、磯も視野に入れながら
のんびりやっていこうと思ってます(*^-')b
お互いがんばりましょう!


 
Posted by 砂人 at 2009年04月13日 22:38
船人さんまいどです!!
いや~オフショアでも釣りますね~!!
ナイスなサクラにうっとりしちゃいます♪
最近ショアで釣れない、ホッケは釣れるが・・・・
みたいな釣行が多いもんで。。。


年々変わり行く状況、魚の生態系
にはどうも悩みが・・・。
どこで釣れますかね?笑

順調に釣れたら問題無いんですが!笑
サクラおめでとうございます!!
Posted by てっつぁん at 2009年04月15日 16:17
 てっつあんさん、こんばんわ!
何とかボは回避できましたが、納得いかんです。

 船マスのここ5年くらいの傾向は「終わりが早まった」の
一言ですね。それ以前は4月20日といったら船頭は
「仕事休んででも来い」と言ったものです。GW中は1回は
アタる日があるものの、あまり良くなく、むしろ連休過ぎに
5Kg台が出たり・・・。最長20日までは余裕でしたが…。

 今年は船人は「少しは長く行けそう」との予想でした。
4月に入り、悪くなるどころか、段々上り調子、4~5日頃より
船人の行く11日までは連日大漁でしたね。

 今週に入り失速の感はありますが、海獣騒ぎもあり
分かりませんが、少なくともオオナゴの入りは良く、復活の
可能性大とみています。こんな感じですがいかがでしょ?

 サーフ、磯ともに好不調の差が大きいようですが、
今週末は???ですね~。

 「これから」のサクラシーズン、がんばりましょうo(`▽´)o



 
Posted by 砂人 at 2009年04月15日 23:11
最近の積丹オフショアは絶好調でしたね(T_T)
余別沖は別格でした・・・・。

かなり前からオキアミとオオナゴとホッケとサクラ
の層になってると船釣り師から聞いて・・・・・・・・

オキアミは良いがオオナゴが多い・・・・・・
まともに沖に群れが溜まる沖回りパターン・・・・。
まだ分かりませんが今年の積丹は危険性大と
感じる所も。。。
すでに網も入ってる漁港もあると投げ釣り師から
の情報もありました(ーー;)


全体的に一瞬の群れで終わる感じが強く
長続きしないのが今年のパターンですね!!!
 

そう考えるとオフショアは当たり年です・・・・(^^)v笑
ショア一本の僕にはキツイ・・・笑



このままなら沖サクラは途切れてもまた
釣れ出すでしょうね!!

やっぱり瀬棚開拓しないと今年は
数出せませんね(ー_ー)!!
Posted by てっつぁん at 2009年04月16日 00:07
 てっつあんさん、こんばんわ!
再びコメントありがとうございますm(__)m

 船釣りではオキアミ発生はあまりイイ事は
ないんです。サクラもバカになって、ベイトフイッシュ
を追わず、こればっかり喰ってます。やはり、
オオナゴを追っているときがマスシャクリでは
一番釣りやすいものです。だって、シャクリは
オオナゴのイミテートですからね。

 確かに、現在サクラは沖、しかも深い所に居る
感があります。岸寄りする要素は???ですが。
これからに期待ですね~。

 瀬棚ですか…、ん~遠い……。
オヤジの砂人にはムリかも(-_-;)
Posted by 砂人 at 2009年04月16日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂人今日は船人‘09その1
    コメント(6)