さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年10月30日

‘11 秋ヒラメ終了

 今週中頃は、多くのアクセスを頂きました。
10月22日をもって‘11秋ヒラメは終了しました。特筆事項はありませんでしたが、
60近いアメマスのチェイスがあり、シーズンオフ&シーズンインを感じました。

 10月22日、少し遠出をしてみる。久々のこのサーフ、道中があまりに遠く感じ、
まだ暗いAM5:00到着も、30分ほど仮眠する…。

 30分経ちかなり復活、薄明るいサーフを見渡す。全く誰も居ない。3日続いた
ベタ凪の4日目、無風状態だが超クリアウォーター。水温約15度と、いよいよ終了
間近?今季最後のチャンスかもしれない。高台より目星のポイントを見つけ、降りてみる。

「?」

「??」

「???」

「何がこの臭い」

人生43年…、これまで嗅いだことのない強烈な腐敗臭が10m四方に淀んでいる。

大きく盛り上がった砂利山は、その先の地形変化を裏づける手掛かり。我慢して
このポイントでキャストしてみる。

それにしても何だこの臭いは?昔むかし目撃したトドやイルカの亡骸でさえこんな
臭いはしなかった…。もちろんそんなもの辺りにはない…。

あまりの臭気と反応のなさに、カニ歩きで5mづつ移動する。

臭気とは別に、何となく背後に気配を感じる…。砂人の後ろは草ムラがあり、その向こうは
車道、その向こうは山が迫っている。
何度も振り返るが人影はなく、変に気になって、どうしても釣りに身が入らない…。

このポイントに見切りをつけ、車に戻るべく元のポイントを通過するも臭気は既になかった。

約1Km移動。別ポイントに入る。その第1投目に先の
60アメのチェイスであった。

その後も全く反応はなく、AM9:30終了。温泉入浴の予定もあり今季を終えた…。

帰宅後、この地方の情報収集にPCにて検索。驚いた…。

どうも「アノ方」の足跡が海岸のいたるところで見つかったとのこと。そうキムン・カムイ。

さらに調べると、異常接近した時に動物の腐敗臭がするという…。いやそれは知って
いたが、まさかこのサーフで…。思いもよらなかった…。

安全のために場所を公開しようとも考えたが、地元観光も考え、冬眠目前もあり
そっとしておく…。

実は今年の春に見つけたサクラのサーフでも騒動があり、春・秋季はドラえもんの
鈴装備を考えている…。強烈な撃退スプレーは効果があるのだろうか?

どんぐりの不作が原因ならば、あえて森に植林すればどうなのか?駆除すること
ばかり考えず、同じこの地に住むならば上手な共存を考えるべきではないだろうかと
砂人はつくづく思う。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘11釣行記/サーフヒラメ)の記事画像
今季2回目の…。
‘11 秋ヒラメスタート?
同じカテゴリー(‘11釣行記/サーフヒラメ)の記事
 今季2回目の…。 (2011-09-25 22:31)
 ‘11 秋ヒラメスタート? (2011-09-12 22:58)

この記事へのコメント
こんばんは

何にしても御無事で何よりです
プーさんはTV等で見るのが丁度良いですね(汗)

砂人さんの今期ヒラメ終了とは少々残念ですが
60サイズのアメを見たとなりゃそれはそれで熱く成りますよね
聖地巡業のシーズン、アノポイント張ってます・・・確保(笑)
Posted by タラ丸 at 2011年10月31日 18:32
 こんばんわ!

 釣りをしている最中は、プ~さんなんて全く思わなかった
です。知らぬが仏!?白いプ~さんは大好きですが…。

 今季は全くミジめな結果で終わってしまいました。来季に
繋げたいと思っています。そして来季は満を持して港湾ヒラメ
再デビューの予定です!

 聖地巡業楽しみですね(≧∇≦)
Posted by 砂人 at 2011年10月31日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
‘11 秋ヒラメ終了
    コメント(2)