さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年09月12日

‘11 秋ヒラメスタート?

 実に7月以来のサーフヒラメ釣行となった…。
秋ヒラメが開幕したのか否か?確かめるべく出掛けてみることに…。

 ‘11 秋ヒラメスタート?
 
 未だに海は「夏海」キャンプや海水浴の方々も多々見られ、夏は続いている…。
しかし、先日の秋雨前線による大雨&台風12・13号の前、海水温は24℃と昨年
に迫る高温が続いていたが、降水や高波によって8~9日ごろより一気に22℃迄
低下。砂人は15~22℃が釣行の目安と決めている…。

 本日は秘密のポイントAからのスタートとした。AM5:00実釣開始、当然周りは
誰も居ない。
やや濁りがきつく、しかもほとんど波が無い。暫く振りに訪れたサーフは地形(海底)
変化も見受けられるが、この波では見当もつかない…。
 こんな時は5キャスト1m移動の絨毯攻撃がとても有効、反応があればミノーの
カラーローテーションで集中攻撃。最初はサスケ烈波120のヒラメグリーンを結ぶ。

 以前に実績のポイントも砂に埋もれたようで、やや潜行深度の深い烈波ではリップ
を擦り、ボトムノックが激しい。一気に10mほど移動した第1投目、着水より10m程
巻いた約50m付近、若干の波が立つマウンドの頂上を過ぎた辺り…。

 ヒラメ特有の「じわ~」っとリーリングが重くなり、ロッドの中間まで曲がりが入った時が
フッキングの瞬間、極めてスムーズにロッドを立ててみる…。

 「シメた、乗った!」 
強烈な引きに緩めのドラグが鳴り、鋭角的な首振りの感覚がロッドから伝わる…。

 久々の良型に気が焦ったのか、フッキングが甘かったのか、あと20mで痛恨のフック
アウト。ロッドが天を向いた…。

 「やらかした・・・」


 ドラグを鳴らしたヤツは相当暫くの間はミノーを追わないのは過去にも経験済。一つの
ポイントに複数枚ストックされていることもあり、全く同じポイントに再びヒラメグリーンを
投入したその3投目…。

 また「じわ~」と重みが伝わり、今度はさらに慎重に…。

 「シメた、もう1枚居た!」 

再び緩めのドラグが鳴り、鋭角的な首振りの感覚がロッドから伝わる…。しかし、先ほど
よりは激しくないが、50UPは確定だろう…。

 かなり正確にフッキングしたにもかかわらず、あと10mでまたもやフックアウト…。呆然、

また「やらかした…」

 
 ヒラメグリーンからアカキン、ピンクイワシ…とローテを掛けるが、再びコンタクトは無かった。


 このポイントは夕方まで安静にしておき、約15km離れたポイントBに大きく移動する。

 こちらは水色は澄んでいるが、やや波高が高く「波グチャ」状態。
しかし離岸流が出ているところがあり、周辺を丁寧に攻めるも、1回だけ「ガン」があったのみ。
まもなくAM9:00にもなり、ここらで一旦終了とする。

 ‘11 秋ヒラメスタート?
 △「ミントの浜」にて野生のハッカ
   年々減少している
 
 たっぷり休憩後のPM3:00、再び最初のポイントAにて再開するも、超クリアーな水色&ベタ凪と
朝とはまるで違う。全く気配も感じられず、フグの出没も相次いだことから早々にリタイヤ。来期の
サクラ用ジグミノーのテスト追い込みを行い、PM18:00終了。

 
 確かにシーズンは始まっていた。また来週の仕切り直しだ。

 

 

  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘11釣行記/サーフヒラメ)の記事画像
今季2回目の…。
同じカテゴリー(‘11釣行記/サーフヒラメ)の記事
 ‘11 秋ヒラメ終了 (2011-10-30 00:00)
 今季2回目の…。 (2011-09-25 22:31)

この記事へのコメント
こんばんは

いよいよ砂人さんのヒラメ秋の陣開幕ですね
読者としては大変待ち遠しかったですよ

バラシはしましたが早くも良いサイズを掛けるところが流石!
砂人さんのブログでイチからヒラメ釣りを勉強させて頂きます
Posted by タラ丸 at 2011年09月13日 18:49
 タラ丸さん、お久しぶりですm(__)m
あまり褒めないでください(汗)

 これまで体験したことや少しばかりの知識を書きつつ、
読んで頂いている方の参考となるよう、今後もマイペース
で当Blog続けていきたいと思っております!

 時々忘れかけていたことを思い出すために、自分で読
み返してます!(笑)
Posted by 砂人 at 2011年09月13日 23:07
スタートしましたね!

自分は ヒラメだけ狙いに行っても
釣れる気がしないので 外道としてのイレギュラーを望んでます。
でもサーフならヒラメオンリーですが(汗

読み通り 掛けちゃうんですね!
流石ですねぇ。

自分も ソゲでいいからサーフ行くかな(笑
Posted by ヒグマの子 at 2011年09月21日 22:12
 ヒグマの子さん、お久しぶりです!

 なにやら「ソゲ」は各地とも好調なようですが、
デカいヤツはイマイチなようです。
 20日も夕方偵察に行きましたが波が高く、また
水も激濁りでドライブに終わりました。

 水温次第ですが、まだまだいけそうです。
Posted by 砂人 at 2011年09月23日 13:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
‘11 秋ヒラメスタート?
    コメント(4)