さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年09月25日

今季2回目の…。

 今日のサーフ、一度攻めてみたいと昨年の10月末に偵察がてら訪れたが、その時
同時に入釣した若者によると、ここで9月からの2ヶ月間に7枚のヒラメをゲットしたという。
近くを通る度に気になっていたサーフ、今日は朝限定で探ってみる…。

 AM5:00、気温は低く恐らく10℃を切っている。が、水温は高く21℃前後だろう。
晴天、無風、ベタ凪、澄潮と条件は悪い。まだ薄暗いこともあり、最近お気に入り
のサスケ烈波120ヒラメグリーンを選択。

 スルスルと50m付近着水。昨年と同じような水深だが、海藻根があちこちあり、
フックが掛かるので慎重に…。

 今季2回目の…。
 △クラゲが未だウヨウヨ、フックに掛かる。

 しかしこうも凪では地形把握も全く不可能。30m付近に中規模のカケアガリがあり、
通過後はボトムノックすることしかわからない。
こんな時は、3キャスト後5m移動。カニ歩きランガンだ。

 横に20mも移動しただろうか?ボトムマテリアルが砂から砂利に変わった付近、
カケアガリを通過した烈波が動かなくなった。ロッドティップが絞り込まれた瞬間
フッキング。ロッドはバットから曲がり「ギィー」とドラグが鳴りラインが出る。

 「キタ!」と思ったら、やっぱりバレた。今季2回目、いや正確には3回目…。

 唖然。

 丘側を見ると電柱が立っており、これを目印に暫くポイントを休ませることに。

 「前回もドラグを鳴らしたヤツは、夕方まで待ってもとうとう喰わなかった。
こんな朝早くに恐らく一番のポイントでヤラカしたら、今日もまたボか?」
等々、色々考えながらサーフエンドまで行き、ノーバイト。再び電柱まで行き、
今度はカラーローテでしつこく粘ってみるものの×。
ミノーのサイズを変えた2投目、結果は↓。
 
 今季2回目の…。
 △約30cm、撮影後リリース。
 ミノー:DUOタイドミノー90S DMレインボー
 こうした澄潮&凪の朝はコットンキャンディーカラーが
 効いたことが以前に何度もあった。

 すっかり陽も高くなり暑くなったAM8:30、また来週にすることとした…。
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘11釣行記/サーフヒラメ)の記事画像
‘11 秋ヒラメスタート?
同じカテゴリー(‘11釣行記/サーフヒラメ)の記事
 ‘11 秋ヒラメ終了 (2011-10-30 00:00)
 ‘11 秋ヒラメスタート? (2011-09-12 22:58)

この記事へのコメント
こんばんは

バラシたヒー様は軽く60は超えてますね
手で引っ張っても同じ様なドラグ音はしないでしょう・・・一応経験者(笑)

凪で有れば夕マズメが狙い時でしょうか?

もうじきルアーを追いかけ食上げる奴も出没のハズ
今週末の釣行で見事ゴールドヒラメGET・・・予感がします♪
Posted by タラ丸 at 2011年09月27日 20:25
 タラ丸さん、いつもありがとうございます!

 あまりに突然だったので、かなり油断してました。
しかも「よそ見」もしてましたし…。
ドラグは最近緩め傾向なのですが、ん~手で引き出す
のに少しきつめ程度と言ったら良い位でしょうか。

 いずれにしても、まだまだ修行が足りませんな…(泣)

 今週末もやる気マンマンですが、天気がちと…。
 
 何やら南の方の噂がチラホラです。
Posted by 砂人 at 2011年09月27日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季2回目の…。
    コメント(2)