さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年03月30日

砂人、今回は「船人」

 日曜日ごとに「砂人はどこへ?」と多くのアクセスをいただいているようです・・・。
砂人はここしばらく本業の「船人」、先週、そして本日積丹半島、余別沖に
船さくらます釣りに出掛けました。
 このBlogは「ショア」の釣りBlogですので詳細は省略いたしますが、
結果のみアップいたします・・・。

 しばらく、ショアの釣りはお休み。次回も船さくら、がんばります・・・。

 本日、余別港より出港、結果は2本・・・。この「群れ」が回遊した際、バイトしたものの
同サイズを2本もバラし、少々残念・・・orz
しかし、「船さくらます釣り」の醍醐味を味わうことができ、数にはこだわらない船人的には
たとえ2本でも満足しました・・・。

砂人、今回は「船人」

△上が2.5Kg、下が2.7Kgのグラマラスボディ
  マスシャクリは得意のブルー&ミラー



砂人、今回は「船人」

△先週のPhotoですが、ナイスな1枚
  積丹神威岬と水無の立岩


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(その他)の記事画像
砂人今日は船人‘09その1
船人4週連戦 最終戦
今回も「船人」しかし撃沈・・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 本日より…。 (2012-03-31 21:52)
 超多忙につき…。 (2011-12-26 21:34)
 本年も… (2010-01-01 20:52)
 今週はお休み…。 (2009-05-31 20:24)
 砂人今日は船人‘09その1 (2009-04-12 20:49)
 ありがとうございますm(__)m (2008-12-31 20:30)

Posted by 砂人 at 18:11│Comments(6)その他
この記事へのコメント
毎度こんばんわです♪
 
 週末は船人さんになってましたか(≧∀≦)
 きっちりサクラ咲いてますね(^^)v
 ナイスですよ~!!!!
 
 僕は船はやった事無いので
 未知の世界ですよ・・・。

 今度船人さんになる時は
 バックに入って付いていこうかな?笑 
 
 それにしてもサクラいいなぁ~・・・・・(__)
Posted by てっつぁん at 2008年03月31日 22:52
 てっつぁんさん、こんばんわ!
先週末は出撃されたのでしょうか?

 もともと、砂人は船人。今期で20年目を向かえます。
もし、乗船される際は、微力ながらですが
お手伝いさせていただきますね!

 今回は2バラシで「もったいない」でした。
この2本ゲットした時、一列に並んだ4人全員に
このサイズがアタり、1本目バラし、急いで棚に再投入し
連続2ゲット後、最後もバラし・・・orz

 さきほど、一日寝かせたさくら様、解体しましたが
オキアミはゼロ、オオナゴもゼロ、内容物はゼロでした。
ハラスは脂肪で真っ白・・・。

この2個体での判断なので未知数、非限定的ですが、
卵もまだまだ未成熟で遡上の為の岸寄りは
現時点では平年並かやや遅れ気味と船人は感じました。
ちなみに、先週の個体も同様でした・・・。
Posted by 砂人改め船人 at 2008年04月01日 00:01
船人さん こんばんは!
日曜日 行ってたんですよね?
自分もたぶん 同じ所をウロチョロしてたんだと思うのですが。

うちらの船で上がったサクラの内容物は、
オキアミ&オオナゴ&ミニホッケでした。

隣の友人は、サクラの腹にフックが掛かってしまい、
腹が裂けた瞬間、オキアミが散乱しました。

家で捌いた物からはオオナゴ。

船上で上げたサクラの口からは、小さいホッケ。
等など ベイトが定まってませんね。
Posted by ヒグマの子 at 2008年04月03日 23:04
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
日曜日はまさしく同じ海上に居ました!
我が船から、ヒグマの子さんの船は確認していましたよ(笑)
「ああ~乗船されているんだな~」と思ってました・・・。

 船人の船はマスシャクリでは朝一反応悪かったのですが
(バケの方はGood)針にはオオナゴ(12cm)が
やたらと掛かったので、そのやや下、
針まで23~27mの棚で我慢し続けました。

 AM9:00頃でしょうか?余別前浜を流していた時に
本日のラッシュが来ました!掛かるマスはすべて
2Kg~2.5Kgクラス、船人は4連続ヒット。
しかし、このラッシュの最初と最後の2匹をバラし、
2匹しかゲットできませんでしたが、型が良かったので良し。

 この群れなんでしょうね、腹ペコの群れ。
内容物は全くゼロ。当初予想ではオキアミ?と思ったのですが
幅広ボディの腹部は分厚い脂肪でした。

 船人の経験からですが、以前に釣ったマスからも
ホッケの子でてきたのですが、ここ最近は全く見かけず、
あの時は「偶然だった?」と思ってましたが・・・。
大変参考になりましたm(_ _ )m
よほどオオナゴが喰えなかったのでしょうか?

 ちなみに今回禁断の「刺身」少しですが食べてみました。
20年間で一回も食べたことなかったのですが・・・。
これって絶対食べてはいけません・・・!!!
って、虫よりなにより「クセ」になります(爆)

 いつか一緒に乗船できるとイイですね!

PS.前夜祭のテトラの先端の方、あの場所
   よく行かれましたね~(驚)
   



 
Posted by 砂人改め船人 at 2008年04月04日 00:17
あら~ 見てましたかぁ
自分は、信頼している仁成丸の船長に任せてましたから。
しかも、船長のベストセットをお借りしての初釣行。
結果を出さないと、船長にヤキを入れられていたでしょう(汗。)
うちらの船での棚は、最初は、ベタ底。
続いて、20~30m。
凄いのは8m!!!でしたね。
頻繁にアタリが出たのは、25m前後でしたよ。
ほんと、いつか一緒にロッドを振りたいですね。
ショアでも、オフショアは無理かも?(自分の理由で。)
Posted by ヒグマの子 at 2008年04月04日 00:47
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
ちなみに「8m」という棚はこれから終盤の
シーズンには頻発します!
それと鳥山の下で釣る時の船人の
秘密の棚に近い・・・。

 船はともかく、ショアは砂人はこれからは
積丹方面にも出没しますので、事前連絡の上
今年は是非ご一緒いたしましょう!!!
Posted by 砂人&船人 at 2008年04月04日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂人、今回は「船人」
    コメント(6)