さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年03月22日

贅沢…???

 毎度毎度の週末の悪天候&シケ…。
今週末は天気こそ悪いものの、風は何とかなりそうなので
午前中限定で出掛けてみる事に…。

 まだ暗いAM5:00のいつものサーフ。前日の波が残っているかと思われたが
ベタベタの超凪。これではポイントの見当がまるで付かない。小高い場所より
見下ろすが、強烈な出し風で水面に出る流れの様子も消されてしまっている…。

 贅沢…???

 仕方なく海岸線に注目してみる。波打ち際の形状、傾斜、マテリアル、地面の硬さ…。
どうも「それらしい」ポイントが見つかった。しかも強烈なテンションがリーリング時に掛かる。

 リーダーの先にはいつものSJ-11。今期各地で耳にする「グリーンゴールド」
砂人が最初にサクラを釣ったミノーもG/Gである。思い入れもある。当然SJ-11にも塗ってある。

 ところが、ローライトの状況でも強いはずのゴールド系、全く反応がないまま
約1時間…。当たりカラーが早々に見出せないのは単独釣行の辛いところ…。
このポイントは水がクリアー、以前の経験から蛍光クリアーピンクのSJ-11に変えてみる事に…。

 贅沢…???

 このレーザーシート、札幌の某ショップで購入。細かな鱗模様が付いており、しかも
透明な部分があり下地のカラーが鱗の間から透けて出る。10枚程買い占めてある。

 蛍光ピンクに変えて2~3投目だろうか。SJ-11が持って行かれるような感触。
とうとう「奴」は現れた。

 贅沢…???
 △40cmと小さいもののパワーはある

 やはり、このピンクは濁水用ではないのであろう。続いてキャストはやや手前の
50m地点へ。

 贅沢…???
 △50cm弱ではあるが得意のローリングファイトは
 やはり楽しい(撮影後リリース)

 続いてのキャストは約60m地点に着水、約50m地点で1回バイトがあり、追い食い
のように強烈なバイト、即フッキングは走り廻る…。

 贅沢…???
 △今期初の2Kg台

 この3匹、わずか3投、撮影・処理を含め約15分の出来事。

 ポイント、ヒットカラー、パターンをレクチャーした、今日初めてこのサーフに来たという
若者も隣で無事サクラ開花♪

 この3連続ヒットを見ていた周囲の、おそらくジモティ3~4人が続々終結…、
砂人のポイントは混雑。さすがに砂人もこの状況に閉口。
マナーも何もあったものではない。ルアーの集中砲火にすっかり反応もなくなり、移動するも
さらに潮流のテンションも掛からなくなり、もはやここまでであろうか…。

 車に戻り朝食後、某新聞の取材&写真掲載の依頼があるものの丁重にお断り。しかし
先週の出来事について聞かされ驚く。
 予想された雨がポツポツと付き出す。大きく場所移動を目論むも、途中、雨足も強くなり
そのまま、帰札となってしまった。

 ・帰宅後離れたところでも結構な型・数が揚がったと知り、砂人のサイズに不満・・・
 ・そろそろフルキャストのジグミノーではなく、繊細なミノーイングで釣りたい…

 なんて、贅沢の極めであろうか…???





 
 

 

 

 

 

 


 



 


  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘08~‘09釣行記/海アメ・海サクラ)の記事画像
辛うじて…。
危なく「ボ」…。
GWは…。
お土産…。
平日出勤…。
油断・・・。
 辛うじて…。 (2009-06-07 22:51)
 0.5匹…。 (2009-05-17 23:30)
 危なく「ボ」…。 (2009-05-10 21:50)
 GWは…。 (2009-05-06 19:36)
 お土産…。 (2009-04-05 22:58)
 平日出勤…。 (2009-03-31 23:44)

この記事へのコメント
こんばんは~!!ご無沙汰してます!!

まず、ナイスな3匹さすがです!!!
おめでとうございます(≧∀≦)


実は同じ日に同じ浜に居ました・・・・・。
会えるチャンスをまた逃しましたねヽ(´Д`;)ノアゥア...


ですがお互いに釣果が有り、あの日の
勝ち組ですね!!笑


僕は朝一に遠投大会(一人)でやって居たので
ラッシュを逃しましたが、幸いにも釣れました♪

あの状況で2本のサクラはを一人で出したのは
さすがです!!
SJジグミノー良いですね!!!
このままの勢いで行きたいですね!!
おめでとうございます!!
まだまだこれからですが
お互いに頑張りましょう!!!
Posted by てっつぁん at 2009年03月23日 20:55
砂人さん 
しっかり獲ってますね~!

自分は、出撃 したけどポイント選択に失敗して 何も無く 
アップできませんでした(涙)

なんか 楽しそうな 光景ですな~。
Posted by ヒグマの子 at 2009年03月23日 20:55
 てっつあんさん、こんばんわ!
ココのサーフはいつもは遠投に分がありますが
この日は以外に近いところに居た感がありますね。
ただ、およそ150m先ではボカボカ跳ねてました。

 SJ-11はホント出来が良く、今夏はチマチマと
在庫各色作りたいと思ってます。

 この日帰宅後てっつあんさん一行の出来事知りました。
恐るべし○○BLOOD・・・。さすがですな~m(__)m
Posted by 砂人 at 2009年03月23日 23:50
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
なんと、出撃されていましたか…。

 こんなベタ凪はホント苦労します。
今回は本文の通りサーフの「材質」にこだわりました。
このサーフは基本「細かな砂」ですが、場所によっては
部分的に小砂利が揚がっている所もあります。あえて
この場では書きませんが問題は「なぜそうなったか?」です。

 「サーフのQ&A」を解くのがサーフの釣りの醍醐味です(*^-')b
Posted by 砂人 at 2009年03月24日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
贅沢…???
    コメント(4)