さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年01月04日

別にコレで無くとも…

 前回、68.4cm、3.6Kgの雨チャンを振り向かせたアノ、あの「ジグ」
もうどこにも売って無いのだろうか???

 Nacの旧型フェイクベイトジグ28g…。どうしても気になって仕方ない…。
かなり以前に廃盤になるのか?で¥特売になっていたものを1本だけ購入。
ずっとそのままにしておいたのだが、例の12月14日の前夜、「コレ持っていくか~」と
シングルフックを装着、BOXに忍ばせて置く…。

 ポイントは水深があり、おまけに風もあり、滅多に使わない「コレ」つけてみる。
で、この結果である。

 この新型は結構店頭で見かける。が、若干形が違うのである。
かなり以前に廃盤?になったはずで、最近は見たことない…。諦めるしかないのか?

別にコレで無くとも…

△左が今回の「ナイス」、右が現在販売中?の新型

 別に「コレ」でなくとも全然OKだと思う。このテの型の物はいくらでもある。
しかし「ルアー」「擬似餌」の世界、「メンタル」というものがかなりの部分
支配していると砂人はいつも思っている。
 「コレで釣れる!コレで釣れた!」という呪い(×のろい)が掛かると実力の
100%以上の力を発揮する事もある…と砂人は思う。


 ちょっと(いや、あちこち)探してみる…。











▽なんとかなるものです(笑)

別にコレで無くとも…

△しばらく安心♪(?)

 滅多にジグ系使わない砂人にとって、今年はジグ元年になるかも知れない(爆)


 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(釣具)の記事画像
砂人のひとりごと 久々…。
砂人のリールメンテナンス編
砂人のひとりごと ミノー編5
砂人のひとりごと ミノー編4
砂人のひとりごと ミノー編3
砂人のひとりごと ミノー編2
同じカテゴリー(釣具)の記事
 砂人のひとりごと 久々…。 (2009-04-20 23:45)
 砂人のリールメンテナンス編 (2008-05-30 23:07)
 砂人のひとりごと ミノー編5 (2008-04-30 00:07)
 砂人のひとりごと ミノー編4 (2008-03-12 23:16)
 砂人のひとりごと ミノー編3 (2008-02-20 23:10)
 砂人のひとりごと ミノー編2 (2008-01-30 00:50)

Posted by 砂人 at 22:09│Comments(2)釣具
この記事へのコメント
砂人さん

そのジグ 自分の二軍落ちケースに3本ぐらい入ってます。
昔、大荒れの精進で見事 アメ2本を掛けたジグなんですが、

ここ何年か 新人がぞくぞく増えて、出撃の機会が無く、
二軍に行ってましたが、
今年は、復帰させてみようと思います!
Posted by ヒグマの子 at 2009年01月12日 17:02
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
二軍落ちどころか、昔購入してから前日まで眠ってました(-_-)zzz
前日にフック取り付け…。

 今年はヒラメを含め、ジグを積極的に使用してみます。
現在ジグの在庫、増殖中です。ハンドメイドも検討中です!
ただ、サーフで使うとすぐフックが甘くなりますよね。

 今年のヒラメ、太平洋にも進出しようと思ってます。
干満差、離岸流、波…。日本海とは全然違うようですね。
色々考えて11ftのNewロッドにしました!

 今年は色々お付き合いお願いしますm(__)m
Posted by 砂人 at 2009年01月12日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
別にコレで無くとも…
    コメント(2)