さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年01月30日

砂人のひとりごと ミノー編2

 一昨年初め、サーフヒラメで有効なミノーは?と検索。とあるミノーが浮上した。
ご存知ある方も多いのではないでしょうか。他を圧倒する実績・・・。
早速赤金カラーを入手、サーフに出掛けてみる。
 無風、凪、テストには好条件。12cm、17g、フローティング。キャスト!
スルスルと50m先着水。キャストは楽である。ヒラメスピードでリーリング・・・。
「ブルブル」とアクションが伝わる。派手なウォブリング+ローリング、抜群のアクション。
「釣れる」意味が理解できた気がする。気に入った!!!

 しか~し!

 このima社の「サスケ裂波120」レンジが深~い。約70cm~いや、
潮流や巻きスピードによっては1mくらい潜る。
砂人の各サーフのポイントで試すもことごとくリップを擦る。正確にはリップレス?
なのではあるが、「底に突き刺さる?」ほど擦りまくる・・・。なんとも不快。
もしかしてダメか・・・?!
しかし、なんともあの「アクション」がすっかり気に入ってしまい「いつか使うだろう」と
チマチマとストックが増えていく・・・。
砂人のひとりごと ミノー編2

 ところが、年が変わった昨シーズン状況が一変。これまでどこもダラダラと
シャローが続くサーフであったが、今期はというと、マウンドありの、深みありの
急深カケアガリありの・・・。正にサーフも生き物である。

 残念ながら、サイズやランディングには恵まれなかったものの変化に富んだ
サーフからはこれら裂波たちは見事に奴等を誘い出した・・・。

 昨年の7月の夕方に訪れたサーフ。ここも急深サーフに変わっていた。
今日は何か気配がある・・・。
何度も何度もミノーチェンジしながら通したコース。出ない・・・。
あきらめかけた時、最後にと裂波ピンクイワシを通してみる・・・。
「!!!」
一発でバイトした奴はガッチリ水底にへばりついた。
バットから曲がった砂人の9.6ftのロッドからは奴が後ずさりして抵抗する様子が
手に取るように伺える。

 やっとの思いで波打ち際に寄せた奴は濁り水で正確なサイズが分からないが
小座布団くらいはありそうだ・・・。
 が・・・!「スッ」とロッドティップが天を仰ぐ・・・。まさかのフックアウト・・・。

 現在このサスケ裂波はカタログで見ると21色、他に特注カラーも入れれば
膨大な数になるようだが、リアル系からアピール系まで豊富である。
砂人は昨シーズン、あまりの夢中で、底根に喰われてしまい
2色を海のゴミにしてしまう・・・。
定番色は入手しやすいものの、変わり色は入荷の機会が少ない。
一度欠品すると再入荷まで長いのもimaの特徴かもしれない・・・。

 以上、砂人の超主観的見地でした。ご参考になれば幸いです・・・。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(釣具)の記事画像
砂人のひとりごと 久々…。
別にコレで無くとも…
砂人のリールメンテナンス編
砂人のひとりごと ミノー編5
砂人のひとりごと ミノー編4
砂人のひとりごと ミノー編3
同じカテゴリー(釣具)の記事
 砂人のひとりごと 久々…。 (2009-04-20 23:45)
 別にコレで無くとも… (2009-01-04 22:09)
 砂人のリールメンテナンス編 (2008-05-30 23:07)
 砂人のひとりごと ミノー編5 (2008-04-30 00:07)
 砂人のひとりごと ミノー編4 (2008-03-12 23:16)
 砂人のひとりごと ミノー編3 (2008-02-20 23:10)

Posted by 砂人 at 00:50│Comments(4)釣具
この記事へのコメント
砂人さん はじめまして。

昨年ショアヒラメにはまり
最近ブログを始めましたnekonakanと申します。

ヒラメ関連の記事、非常に興味深く読ませていただきました。
闇雲に釣行し知識も考察もない自分の薄っぺらい釣り感を
浮き彫りにさせられました。

もしよろしかったらリンクさせていただけないでしょうか。
Posted by nekonakan at 2008年01月30日 01:36
 nekonakanさん、はじめまして!
リンクの件承知いたしました。大歓迎です!
今後とも宜しくお願いいたします!!!

 ブログのほう、拝見させていただきました。
キチンと結果残されているではないですか~!
しかも超難解のショアブリまで・・・。
砂人は昨シーズンはご覧のとおりでした・・・orz

 砂人こそまだまだ修行が足りませーん!
が、本格的にサーフヒラメを狙い今年は3シーズン目。
やっと自分に合うミノーもみつかり、これらを駆使し
今期は座布団以上を目指しております。
お互いに頑張りましょうね!!!
Posted by 砂人 at 2008年01月30日 21:33
暖房前占拠丸系完全猫化【NORTH FISHER】『テス夫』です。

私飼いの「れつぱ」ファミリー♪6色8匹を数えます。

昨年秋に仕留めた1枚のひらめ様。
サイズはともかく、色んな意味で衝撃、発見、再認識をもたらしてくれた、
私にとってはメモリアルと呼ぶにふさわしい1枚のひらめ様。
その出逢いを与えてくれたのが、この「れつぱ」。。。
更に思い入れが強くなったのは、言うまでもありません。

まだまだファミリーは増えそうです♪

ima製品は、安定感抜群のアクション、豊富で魅力的なカラーリングはもち
ろんのこと、そのキャスタビリティにおいても楽々平均以上の上位にランク
イン!そして注目すべきはそのレンジ!
ひらめ狙いにおいて軽視は許されず、私が狙う上でも常に強く意識、重要
視しているところ。
その点でも、様々なレンジに対応出来るラインナップが揃っていることは誠
に心強い。

やっぱりまだまだ増えそうです♪
(私を貧乏に追い込む!?砂人氏のお陰サマでね 笑)

P.S
例のカラー♪(謎…)只今必至で捜索中です。。。が、中々見つかりません…
Posted by テス夫 at 2008年01月31日 01:25
 テス夫さん、こんばんわ!
昨年秋のヒラメは快心の一枚でしたね~!
少し悔しい砂人・・・。

 ヒラメ狙いは砂人は「レンジ」最重要と
考えています。どんなにすばらしい泳ぎでも
ヒラメさまの射程範囲に入らないことには
勝負になりません・・・。
また水深:射程範囲は密接に関係してますね。
砂人はこのことが分かるまで
ややしばらくかかってしまいました~(恥)

P.S 例のカラーお手数おかけしますう~!
Posted by 砂人 at 2008年01月31日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂人のひとりごと ミノー編2
    コメント(4)