さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年03月12日

砂人のひとりごと ミノー編4

 なかなか釣りに行けない砂人・・・orz 
いや、行けるのですがサクラ日和に恵まれない砂人・・・orz
こんな時の更新はいつものコレです♪

 この北国TVブログには、高性能な?「アクセス解析」が付帯しています。
開設より2ヶ月少しが過ぎ、おかげさまで当初の予想に反して多くのアクセスを
いただいております!ありがとうございます!m(_ _)m
 様々な「検索キーワード」でココに辿り着いた方がいらっしゃいます。
中でもヒラメミノーに関しての検索で辿り着いた方が多いようです。
で、好評の?「砂人のひとりごとミノー編」
今後もネタのある限り・・・(-_-;) 続行していきたいと思います・・・。
皆様にとって少しでもご参考になれば幸いかと思います!


 

 以前の「砂人のひとりごと ミノー編2」でもお伝えしたima社のサスケ120裂波。
お伝えしたとおり、急深サーフでは大活躍♪
この裂波のスタンダートカラーは21色+‘08NEWが2色。しかし全国津々浦々
物凄い数の「御当地&特注カラー」が存在することが判明・・・。
砂人の「欲しい病」がまたまた始まってしまった(笑 えない)

 いつもHOTな情報を下さるテス夫氏。そのテス夫氏に以前、なにげな~くお話した
裂波の「東北限定」カラー・・・。
 そして、やってくれました!ありがとうございます!テス夫氏に感謝感謝!!!
とある東北のショップのわずかにあった在庫を2人で買占め(笑)先日届きました!
(地方限定カラーはその地方でしか購入できないそうです)

砂人のひとりごと ミノー編4

・「アプリコットキャンディ」なる背・腹がスケルトンワインレッド。
 側面がシルバーホロ+コットンキャンディ(綿飴)カラー。
 シルバー系でこれ以上のアピールカラーは無いでしょう・・・。

・「ハイトブラックチャートベリー」なる背中から側面までベールが掛かる漆黒。
 腹が鮮やかなチャート。テス夫氏が「コレこれ!」と一押しのカラー。
 チャート系が苦手な砂人ではあるがこの背腹のコントラストに
 あえなくバイトしてしまいます(笑)
 
 降水等で濁りの入ったサーフやナイターで狙う。
白濁や月夜のナイターにはダーク系、黒濁や新月等のナイターにはブライト系。
もしや、この1本でどちらもカバーできないだろうか???
 既に余裕のない満杯の砂人のタックルボックスにはありがたき1本。
テス夫氏にムリを言い、分けていただきました・・・。

砂人のひとりごと ミノー編4

・「博多サーファー」(←笑)なるこちらは九州地区特注カラー。
ウロコブラックバックのナチュラル系ではあるがレッドベリー(!)
このレッドベリーは底から見上げているであろうヒラメにとっては実に良く効く。
 ベタ凪・クリアウォーターの状況下、まるっきりナチュラルカラーでは少々
アピールが物足りない時、この博多サーファーの出番となることであろう・・・。


砂人のひとりごと ミノー編4
      △ピンクイワシにバイトした‘07のヒラメ

 今回は御当地カラーのご紹介ですが、いやいや、メーカーレギュラーカラーだって
かなりイケてるラインナップ。
昨年追加となった「ピンクイワシ」も強烈なアピール力。
昨シーズンは実に多くのヒラメを誘い出す事ができました!

 今期、メーカーレギュラーカラーとして、裂波には2色が追加となり、怒涛の23色。
さらに140mmの「デカ裂波」も追加となりそう。

 今期も砂人の一軍ミノーの座は全く揺るがないだろう・・・。

 ヒラメシーズンまであと少し・・・。砂人の準備は刻々と進んでおり
間違いなく座布団の包囲網は狭くなりつつある・・・(いや狭くなっていてほしい☆)
 しかし、一つ問題。「いつもの」サーフが果たして「浅い」のか?「深い」のか?
8m級の大波の襲来。気になるところではあるが、近日、状況把握に出掛けようと思う・・・。










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(釣具)の記事画像
砂人のひとりごと 久々…。
別にコレで無くとも…
砂人のリールメンテナンス編
砂人のひとりごと ミノー編5
砂人のひとりごと ミノー編3
砂人のひとりごと ミノー編2
同じカテゴリー(釣具)の記事
 砂人のひとりごと 久々…。 (2009-04-20 23:45)
 別にコレで無くとも… (2009-01-04 22:09)
 砂人のリールメンテナンス編 (2008-05-30 23:07)
 砂人のひとりごと ミノー編5 (2008-04-30 00:07)
 砂人のひとりごと ミノー編3 (2008-02-20 23:10)
 砂人のひとりごと ミノー編2 (2008-01-30 00:50)

Posted by 砂人 at 23:16│Comments(5)釣具
この記事へのコメント
本日の予定…確定申告!…orz 【NORTH FISHER】『テス夫』です。

プチ冬眠中(謎…!?)でちょいとご無沙汰しました(汗)
今回お手柄!(ご褒美下さい 笑)のテス夫です(V)

いやはや、全国御当地の問屋さんはホントにイイ仕事してくれますねぇ。
が…ここ北海道限定カラーはいまひとつインパクト不足感は否めず…
もうちょっと頑張って!問屋さん!(笑)

それにしても正に決死の大捜索劇でしたよ(何SHOP問い合わせたことか…)
その『なにげな~い一言』が発端なんですよ!砂人しゃん(笑)
でもお陰様でこちらも大変イイ仕入れが出来ました!
砂人氏からの情報が無ければ…返ってありがとうございました。感謝でつ♪

いや~改めて見てもよだれモンのカラー揃いですねぇ♪
特に東北限定2色はヤバイ!かなり反則!ヤバ過ぎですッ!
こりゃあ堪らず喰いついちゃいますよ!マズ自分がね(笑)
って、針が刺さってイタイのよお(ひらめちゃん達もイタイよね?ごめんね…)
自ら喰いついてもイタタターーー(悲鳴)となるだけなので、
(お魚さん達の気持ちを少しでも知ろうとくわえた経験ありですが…笑)
ひらめちゃん達に喰いついてもらわねば! って、喰いつきますよ!これ!
よだれ垂れ流し状態でね(笑)恐らく…

砂人氏も同じでしょうけども、単なるコレクターではないので、眺めてニヤつ
くだけぢゃなく、ガンガン打ちこんでその威力(魔力?)ポテンシャルを実証、
結果を残さなきゃなりませんね!

ひらめを狙う上で以前は軽視していたカラーローテ。。。
が、砂人氏レポートの影響しかり…自ら積み上げてきた経験しかり…
あくまでも最重要!としているポイント・キモについては不動で揺るぎなしも、
このカラーローテが明暗を分けることも現場では多分に起こりうる!っていう
認識を改めてきた経緯ありです。
ただでさえ叩いてなんぼ!がセオリー(ピンポイントパターンもありですが)
の陸っぱりひらめ。
更にカラーローテにも十分な配慮が必要となれば、更なる根気・忍耐に加えて
繊細な要素も求めらてきますね。

今季の砂人氏レポートには間違いなく!よだれ垂れ流し状態で限定カラーを
くわえたひらめ様画像がUPされることでしょう!(テス夫のHPにも…???)

また何かありましたらお任せ下さいませ!大捜索かけますッ!!!
テス夫の捜索は探偵並みですから(笑)

大好評!?(笑)の「砂人のひとりごとミノー編」次編も大期待してますね♪

ではでは、また。。。
Posted by テス夫 at 2008年03月13日 03:02
 テス夫さん、こんばんわ!
この度は大変お世話になりました!
ありがとうございます!
また「ナイスカラー」探しておきますね♪(爆)

 カラーローテ・・・。重要だと砂人は思います。
我々のミノーの届く範囲に接岸しているであろうヒラメ。
なぜ、接岸しているのか?なぜシャローに来ているのか?
勿論・・・ですよね~。
偶然「居る」のではなく、必然で「居る」のだと考えてます。
では、わざわざ我々の方へ出向き接岸している
ヒラメをなぜバイトに持ち込めなかったのか?
それは多々あるでしょうね・・・。

赤金も万能ではありません。ピンクはいつもアピールする
訳ではありません。もしかしたらナチュラルは見飽きて
いるのかもしれません・・・。
ヒラメのその時の選択肢・要求に答えられる手段の
一つ・・・その一つに「カラー」があると砂人は思います。

燃える砂人でした・・(笑)



 
Posted by 砂人 at 2008年03月13日 20:28
はじめまして。高知でサーフヒラメやっておりますMOSS77と申します。
土地は違えど同じ海、ルアー考などかなり参考にさせていただいています。
突然で申し訳ありませんが、もしよろしければブログリンクさせて頂けないでしょうか?
私も裂波マニア?として、今年こそメーターヒラメを目指して頑張ります(笑)
Posted by MOSS77 at 2008年03月14日 22:05
 MOSS77さん、こんばんわ!はじめまして!
先ほど、チラッとBlog拝見させていただきました!
いや~、釣ってますね~、参りました・・・orz
参考の記事、多々あります!
ゆっくり拝見させていただきますね!!!

 こちら、北海道、日本海側、道央~道南のサーフは
現在、海アメマス(岩魚いやエゾ岩魚の降海型)と
海サクラマス(ヤマメの降海型)のシーズン真っ最中です!
現在、北海道では最も人気の釣りです。
これらが終盤となる、6月頃よりヒラメのシーズンINです!
こちらは、釣期が11月いっぱいと短いです。

 北海道のヒラメは船釣りは勿論ですが
ショアからは漁港周りでナイター、ワームで狙う方が
圧倒的に多く、サーフ派は少なめです。
よって、情報等も少なめで未開拓、手付かずのサーフが
目白押し。分からない事だらけです・・・。
(分からないのは砂人だけかもしれません・・・笑)
今シーズンは誓いを新たに、座布団目指しております。

 少しづつですが北海道でもima社の製品は
通販は別として、入手しやすく、
また、普及し出しております。
砂人は裂波シリーズが大好きです!
Duo社のタイドシリーズも気に入ってます!
タイドは北海道向けのカラーに力が入ってますが、
imaはいまひとつ・・・。これからに期待しております!

 遠く?km離れた札幌と高知。これからもよろしくどうぞ!
リンクお願いします!
Posted by 砂人 at 2008年03月14日 23:29
おはようございます。
相互リンクありがとうございます<(_ _)>
北海道・・・ホントにあこがれです。高知に居ると、北端と南端にめちゃくちゃ憧れます(笑)
こちらもアメゴの降海のサツキマスが狙えます。海から狙えるかどうかは・・・。
四万十川の下流で釣れますが、今年こそ狙ってみたいと思います。

ショアラインシャイナー、タイドミノー、両方とも北海道限定をオークションで買ってしまいました(笑)

これからも色々とご教授よろしくお願いします(^▽^)/
Posted by MOSS77 at 2008年03月15日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂人のひとりごと ミノー編4
    コメント(5)