さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年12月14日

'08~'09海アメ開幕

 当初12月13日の釣行予定が波高く14日にスライド。
砂人の今期の海アメ・海サクラスタート・・・。
 先週末も波高く、ここ最近ずっと週末シケ型。上手く休日と天気が合わないのが
サラリーマン釣師の辛いところ・・・。今期初は出足好調の島牧へ。

 AM6:00着。前日の波が残り、予定の場所は危険が予想されるので
人工リーフのアノ場所、右手側とする。

 AM6:30、薄明るいサーフに降りてみる。リーフの切れ目の辺りが離岸流とまで
はいかないが、テンションが掛かる。今日はここで動かず回遊を待ってみる。
今期より、タイド175、さらに40g程のジグを使用したく、ダイワから10月に出たばかりの
NEWロッド11ftを使用することとなる。MAX50gではあるが、40gがベストっぽい・・・。
 暗いうちはアピール重視の175グリーンゴールドを使用するが島牧特有の
上空の風に押し戻され飛ばない・・・。得意のZIP モンスーンブレイカー115
を中心にローテーションするが、一向に反応は無い。周りでも揚がって無い・・・。

 08~09海アメ開幕
 AM9:00。ひたすら同じ場所でのキャスト、またキャスト・・・。
全く気配が感じられず移動してみる。

 各有名ポイントを見て回る。どうも「予感」がしない・・・。
アングラーはどこも、そこそこの人数が居る。
どちらかというと、一人で「あづましく」釣りたい砂人はあまり人気の無いポイントへ
ちょっと予感がする・・・。急ぐ。

 ポイント着。 「!」 
どういう訳か今日はざっと25人くらいは居る。いつもはほとんど居ないのに。
しかし、遠目では「白濁」が入り、しかも鳥も居る。いや、決して悪くない。
 満員のサーフには入れず、磯場に向かう。丁度2人組が撤収で帰ってくるので
変わりに入る・・・。

 ホントはサーフに入りたかったが仕方なく磯場。水深があるので30gの
ジグを結ぶ。

 第1投。70mに着水。カウントダウン後、ジャーク&フォール。反応がある。
 第2投。70m地点。同じく沈め、ジャーク&フォール。反応なし。
 第3投。70m地点。同じく沈め、タダ巻きのスイミング。反応なし。

 第4投。70m地点。同じく沈め、超高速リトリーブ10m。急停止。再びGO。

 「ギュ~ンと持って行かれる」

 「!!!」

 同じく今期からNEWのハイギア5.3:1リール。巻けない???

 ポンピングをやや掛け気味に巻くが、今回は軽いミノーではなく重量がある
「ジグ」なのでその自重による「フックアウト」が懸念される。慎重に慎重に・・・。

 約60m先からやっと寄せてきた奴は・・・「!!!」

 ちょうどそのとき後方よりタモを持った方が・・・。「ありがたし!」

 無事ネットイン。

08~09海アメ開幕

 砂人の手測りで70ちょっと切れるが、太いのでオープニングカップ登録とする。

 ※正式計測68.4cm(尾叉長) 重量3600g 今日現在暫定4位
   登録後リリース

 後に釣り場でタモ入れいただいた方がアノ「マスノスケさん」だった。
重ね重ねですが「ありがとうございました」

 同じ場所でアノ、函館のドン「少佐さん」にも会う事ができた。
「またどこかで会える事楽しみにしております」


 '08~'09開幕戦 「よし」とする・・。


 



 


 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘08~‘09釣行記/海アメ・海サクラ)の記事画像
辛うじて…。
危なく「ボ」…。
GWは…。
お土産…。
平日出勤…。
贅沢…???
 辛うじて…。 (2009-06-07 22:51)
 0.5匹…。 (2009-05-17 23:30)
 危なく「ボ」…。 (2009-05-10 21:50)
 GWは…。 (2009-05-06 19:36)
 お土産…。 (2009-04-05 22:58)
 平日出勤…。 (2009-03-31 23:44)

この記事へのコメント
砂人さん
相変わらず、鋭い読みをしてますなぁ(笑)

しっかり 良型ゲットとは。


自分はまだ60アップした事がないので、

島牧に行こうかな???と ちょっと考えてます。
Posted by ヒグマの子 at 2008年12月14日 23:03
 ヒグマの子さん、こんばんわ!

 やっぱり島牧は何かが起こります(笑)

 ベイトがハタハタ・・・じゃなくて(?)
相変わらず小さいカタクチですので
それ相応のもの、用意されたほうが・・・です。

 結構不人気ポイントも人多いので「他の方と違う何か」
「工夫」されると良い結果出ると思います!!!

 長い海アメ、海サクラシーズンがんばりましょう!!!
Posted by 砂人 at 2008年12月14日 23:23
砂人さん、こんばんは。

昨日はどうもありがとうございました。

あれだけのアングラーがいる中で、しっかりと結果を出している砂人さんはやっぱり凄いです!
釣れない中でも的確に状況判断し、釣果に結びつけることができるって、これまたやっぱり凄いです!!

今回いろいろとお話聞かせていただいて大変為になりました。
Posted by to-to at 2008年12月15日 01:18
 to-toさん、こんばんわ!
昨日は思いがけずお会いでき光栄です!

 最初のポイントは入りやすいので人多かったですね~
まあ、魚も多いので、やはり一番のポイントでしょうね。
今回は薄かったですが・・・(-_-;)

 今回は予感が当たってラッキーでした。
いつも、釣り場の「雰囲気」見ること大切にして入釣してます。
なにか少しでも「!」と思ったらとりあえず入ってみることですかね。
別に砂人は経験豊富ではないのですが・・・。

 帰り道、砂人の後ろの車に追突されそうになりましたぁ~(ーー;)
Posted by 砂人 at 2008年12月15日 22:16
ウミアメ!!
高知では絶対に釣れない魚です。
北海道はこれからサケ類のシーズンですか?
開幕戦での釣果、さすがですね。
僕はいやしい子なんですぐに食っちゃいたくなりますが(笑)
これは美味しいんですかね?
Posted by MOSS77 at 2008年12月16日 21:23
 MOSSさん、こんばんわ!
いつもありがとうございます!!!
やっと「釣りの記事」書くことができました(^^)v

 いつもMOSSさんの所、拝見してますが、砂人にしてみれば
マゴチだのヒラスズキだの・・・。釣ってみたいですね~。

 砂人も魚食べるの大好きです。
約1名は「島牧のアメマスはなぜか“旨い”」と言ってますが、
(→ルイベってご存知あります?半冷凍の刺身)
基本、誰に聞いても「不味い」ですね。
実は砂人、何度か・・・食べた事あります。約40~60cmくらいの。
感想は~ですね、あ・え・て食べる魚ではありません。
「釣味」のみですね・・・。

 今回も感謝して、海にお帰り願いました・・・(T_T)/~~~
Posted by 砂人 at 2008年12月16日 23:49
いや~・・・・・・海アメサイト見てたら・・・・・砂人の文字・・・・。
やっちゃいましたね!!!おめでとうございます!!
○平の選択・・・間違いないでしょうね!!
僕も最近行こうと思い、○平の磯(飛び越える)方
のポイント、保育所、エネオス、整備、中の川と(コビチャ)
を考えてましたから!笑
今年はまだ行って無いんですよ・・・。アメ釣り・・・・。
ハタハタ・・・・異常ですよね・・・。
 
次はいつですか?笑
島牧、函館のドン・・・・両者共に凄腕ですね・・・。
知らない人はいませんね・・・・。
実は僕もノースに載って・・・・・・??笑
Posted by てっつぁん at 2008年12月17日 16:02
 てっつあんさん、こんばんわ!
ありがとうございます!!!○○は普段、全然盛り上がらない
場所ですが、見た感じ良かったので大人数の中でしたが
入ってみました・・・。

 ハタハタは釣りたかったので、「それなり」のルアー
用意したのですがダメでしたね。
 
 今週末は土曜日出勤ですので、また日曜日釣りですね。
あまり欲張らず「海見に行く」程度の気持ちで望みます。
が、出来れば「ミノー」で釣りた・・・。

 最近ノース見てないのですが、確認してみます!!!
○市のドンはてっつあんさんですか?

 
Posted by 砂人 at 2008年12月17日 21:05
また登場です!!笑

砂人さん的には○○は微妙なポイントですか??
一昨年位に1週間通い詰めた事あります!笑

磯場のかなり飛ばないと死んじゃう亀裂
を飛び越えて先端に行くと潮の流れが
複雑で好きなんですよ・・・・笑

未だに飛び越えてる人は見たこと無いんですよ・・・。
時化てくるとアウトですし・・・・。
ワンドはネチネチとランガンすればチビアメも出ますよね!笑

こうゆう事書いてると・・・行きたくなります・・・・。
やっぱりアメとサクラはミノーで獲りたいですよね!!
だけどこだわりって絶対折られますよね・・・・。
ヒラメもサクラもそうでした・・・。

結局何でもその時に合わないと何やってもダメなんですよね!
だからきっと、砂人さんの選択はバッチリだったんですよ!

 
話は変わりますが・・・・・
今月のノースは買わないで立ち読みしましたが・・・
僕の知り合いが・・・3名ほど・・・・・・・。笑
先月号はロングロッドでロックフィッシュで僕と仲間2名、
計3名で取材&実戦やりました・・・。笑
あまりやるもんじゃ無いって痛感しましたね。
条件選べない(天候)が辛いです!!
その時はソイとソゲヒラメが出たんですが・・・
実は・・・・・ナイスな・・・・・・。。。
来年のヒラメ時期に期待してノースをお待ちください!笑
一応、教えちゃダメみたいなので!!笑

僕は○市のドンではありませんよ!笑
部門、(フライ、ルアー)って分けたら上手い人は
結構います!!以外に○市は投げの人達も凄いです!!
スピンのAX並継ぎ、グンニャリ曲げてます・・・・。
しかも高校生~60歳近い人までいます!!笑
 
ルアーと投げは一番近い共通点が有ると僕らは思っています!
曲げの一点、二点が一緒なんです!
だから力は何にもいらないってなります!
ルアーも鉛も力だけでは飛びませんから・・・。
 
何だかんだ色んな人(知り合い)が居ますが
皆さんうまいです!
なので○市にはドンは沢山居ますね・・・・笑

長くなりましたが砂人さんなら分かって貰えるかと
思い書きました!!笑

釣りは深いです・・・・・笑
 
 
 
 
 
 
Posted by てっつぁん at 2008年12月18日 15:52
 てっつあんさん、またまたありがとうございます!

 砂人はどうも○○で釣った試しがありませんでした。
海アメ暦の長い友人もそうです。

 昨年も訪れましたが、実はそのとき・・・。
全長170cmほどの細長い魚の死骸を見つけました。
だいぶ痛んでいたのですが、家に帰り調べるとどう見ても「!」
砂人は「リュウグウノツカイ」だと信じております。
伝説は様々で、大漁の前兆だとか、不吉だとか・・・。
でもその後サクラも当たり、あれから初めて訪れた○○で
このとおりです・・・。いまでも幸運だと信じていますがね。

 砂人も以前は「投げ釣り」派でしたね。
今でもルアーキャストは「投げ釣り風」です(爆)
基本、砂人はチカ釣りから投げ釣り、船、何でも好きです!

 てっつあんさんの想いは伝わりましたョ!
Posted by 砂人 at 2008年12月19日 00:57
この魚リリース失敗しましたね!!
あの日、居ましたあそこに、、、、
Posted by FG at 2008年12月31日 16:56
 FGさんは初めての登場でしょうか?存じ上げませんが…。

砂人の手際が悪く、すっかり魚が弱ってしまったのでしょうか?
当日、サーフは波足が若干長かったので、穏やかな船入澗から
リリースしたのですが。(多分ココで見たのでしょうか?)
しばらく腹を上にしてましたが、エラは動いており、約15分後
自分から背を上にして悠々と泳いで行ったまで
確認したのですが…。

 FGさんは、死んでしまった状態を目撃したのですかね?
もう少し詳しく教えていただけませんかね?

 その後、もし死んでしまったのなら、砂人の不手際だったら、
非常に遺憾に思います。最善は尽くしたのですが。
Posted by 砂人 at 2008年12月31日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'08~'09海アメ開幕
    コメント(12)