さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年04月24日

本物が咲く…。

 3月は釣りは全て自粛。家で釣具の手入れをしたりで、来るべき日に備える
日々が続いた。
 4月の10日、約2ヶ月振りに出撃したものの、まさかのボを喰らい特筆事項なし。

 そして今日、 低気圧の接近・通過で悪天候が予想され、1週間前から計画して
いたポイントはムリな状況に…。降雨も厳しく友人も同行することから一旦は中止の
連絡を取る。
 が、もう一度天気図を良く見直すと、以外と降雨は我慢出来そうなので、風裏の
ポイントに2人で午前中限定のチョイ釣りとした。

 AM4:30、釣行時の帰宅途中で竿を出すB級?ポイント。今日はゴールデン
タイムから狙ってみる。
 やはり降雨の影響で濁った川水が入り、状況は良くないのが薄暗い中でも
確認できる。周りは誰も居らず、テンションはすっかり↓モード。今日の風なら
どこも辛い状況は容易に予想される。今日はここで我慢か?

 案の定、↓モードでは力も入らず釣れる気がしない。心配した降雨はそれほど
でもなく、晴れ間さえ見えてきた。こうなるとさらに南西の風が強くなる傾向は、
当地の特徴。空を流れる雲は速さを増してきたが、この風でも波立たないポイント
が気になり、早々に移動することとした。

 本物が咲く…。

 AM6:00、湖だってもう少し波があるのでは?と思うほどの超ベタ凪。しかも、
超クリアウォーター。先行者が少し。大丈夫???

 ボトム変化のあるポイントに立ち、SJ-11をキャスト、キャスト、キャスト…。
全く反応が無い。時季的に「もしや?」と思い、まさかの為にいつも携行している
鮭稚魚カラーを結ぶ。(ダイワワイズミノー95S) が、砂人は鮭チは全く実績なしで
信用度ゼロ。まあとにかくやってみる…。

 鮭稚魚の泳ぎを再現すべく(?)、1mほどデッドスロージャーク+2回巻きを繰り返す
こと3投目。カケアガリ付近で「触り」がある。奴は居る。
 友人に告げ、さらにこの付近で集中すること10数投目、やはり20mほど沖のカケアガリ
で突然ガツンと一発、間髪のフッキング。

 本物が咲く…。
 △友人が計ってくれた53cm2Kgやや切れ

 昨年12月に咲いたもののあまりに小さく、堂々と「開花」とは言い難かった。
今回やっと本開花することが出来たことは、素直に嬉しい。

 その後も手を変え品を変えトライするも、反応は無く、AM9:00には帰宅の途についた。

 各所に残雪も多く、いずれの河川も水量は多く、濁りのキツいところも多々。磯周りも???
で、もう少しの辛抱が必要か?






 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘10~‘11釣行記/海アメ・海サクラ)の記事画像
労多し…。
NEWポイントで…
今年初釣行
今期デビュー戦
 労多し…。 (2011-05-22 20:35)
 NEWポイントで… (2011-05-05 22:30)
 今年初釣行 (2011-02-14 23:55)
 今期デビュー戦 (2010-12-19 21:30)

この記事へのコメント
サクラ 咲きましたね!

いいですね~! サクラ

自分は クロっぽいのばかり狙ってますから眩しいですよ(笑)

ショア まだ 行く気になれず 近場で遊んでます。

でもそろそろかなぁ と。 
Posted by ヒグマの子 at 2011年04月27日 23:00
 ヒグマの子さん、お久しぶりですm(__)m
「クロっぽいの」で随分活躍してますね。
ほぼ毎日 拝見しておりますョ。

 光っているのは早くもかなり「スレ」てますね。
今回のは背中がかなりグリーンで遡上間近の
個体でした。しかし史上5本の指に入るくらい、
美味な個体でした。

 新しい魚群が入るの待ったほうがイイかも?
ですが、チョイと釣ってしまう恐るべしヒグマさん…。

 シーズンはまだまだこれからですぞ~(≧∇≦)
Posted by 砂人 at 2011年04月28日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本物が咲く…。
    コメント(2)