さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年12月19日

今期デビュー戦

 暫く休日出勤が続き、やっと今日12月19日海アメデビュー戦となった。一路聖地まで!

 18日の天気図から、この時期としては珍しく(?)南よりの風が吹きそうだ。
前日からの波も若干残り、条件としては悪くないだろう…。

 今期デビュー戦
 △名物「波の花」
 
  現地に到着すると無風~若干のフォロー。まだ暗いAM6:30、赤灯サーフに立つ。
まずはミノー、175フライヤー赤金を結ぶ。

 ブレイクが近い赤灯サーフ、波は目の前でダンパー。40m沖の波裏にキャスト
しながらスローリトリーブ。じっくり「見せる」作戦だ。
しかし潮流が早く、あっという間に流されて行く。おまけに海藻屑も酷く、約1時間
で諦める。不得手な赤灯はやっぱり鬼門か?

 作戦変更し、ジグを結んでみる。昨年仕入れておいたIO CUSTOM TYPE-C。
このジグのコンセプトがすばらしい。塗装もしっかりしている。手の込んだ逸品だ。
しかしながら砂人は、とにかくジグが苦手。アクションの付け方がイマイチ分からない…。

 スイミング向けのこのジグをあえてジャークを掛けて狙ってみる。その2投目に約80m
地点で「ゴン」

 今期デビュー戦
 △ 45cm位。

 お気に入りのIOを仕舞い、P-BOYピンクに変えて1投目。約70m地点でまた「ゴン」

 今期デビュー戦
 △ ちょっと小さめ…。

 ポイントが遠い…。引き続き「ゴン」

 今期デビュー戦
 △ また小さい…。

 ジグのアクションの付け方がよく分からないが、ジャーク&2回巻き×2+フォールの繰り返しに
どうも反応しているようだ。隣人が接近し、渋滞してきたのでここらで見切りをつけて18番まで行く…。

 18番では再びミノーを試すが、どうも魚気がない。この程度の波ではムリかもしれない。
少し考えがあり、村内を移動することに…。

 波の当たらない静かな磯に立つ。到着時に2組帰り、人気はほぼ無い。
水深がある場所なのでジグを十分沈めて、同じくジャーク&2回巻き×2+フォールの繰り返し。
その2投目、突然「ひったくられる!」

???

 今期デビュー戦
 △ 小さいがこれは嬉しい。得意のフェイクベイトジグ。

 早い時期に少し揚がるとは知っていたが、年内に咲いてしまった。恵みに感謝し、小さいけど
キープして食すことにする。

 しつこく狙ってみるがホッケを3本追加し、これまたキープ。
12時のサイレンも鳴り、今日はここまでとした。

 帰りは「ゆべつの湯」で無休の疲れを癒し、また明日からの激務の糧とした。
 
 次回はいつになるか分からないが、オープニングカップ登録としたいものだ… (*^-')b



 
 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘10~‘11釣行記/海アメ・海サクラ)の記事画像
労多し…。
NEWポイントで…
本物が咲く…。
今年初釣行
 労多し…。 (2011-05-22 20:35)
 NEWポイントで… (2011-05-05 22:30)
 本物が咲く…。 (2011-04-24 23:49)
 今年初釣行 (2011-02-14 23:55)

この記事へのコメント
砂人さんコンバンハ

最高の開幕スタートですね流石です
朝イチ18番では無く赤灯でのフライヤー175赤金
チョイスが正しく「砂人さん」 嬉しいですよ

遂に苦手なメタルジグを克服し何よりです(笑)
師走にサクラも咲き、多忙の中駆けつけた砂人さんに
聖地は微笑んでくれました・・・うらめしや~(笑)

もしかしたら赤灯駐車場でニアミスしたかも?
車種は聞いていたので「そうかな?」 と思いつつ
入れ替わり赤灯に入りました・・・違うかな(汗)
Posted by タラ丸 at 2010年12月20日 18:13
 タラ丸さん、こんばんわ。
 
 どうしても赤灯でミノーで揚げたかったのですが…。
ポイントが遠かったようですね。イヤ、デカアメは居たかも
しれません…。

 ジグは未だ克服出来てません。上手く「演出」出来ません。
11ftのロッドも遠投はラクですが、アクション付けには厳しい。
○○のロッド欲しくなりました~。デカアメはあと30m先?

 赤灯駐車場はきっとそうだと思います。確か10:00頃だった
と思います。次回はきっとお会い出来ると思います!
 
Posted by 砂人 at 2010年12月20日 23:12
砂人さん、こんばんは。

デビュー戦でもうはや咲いたんですね!?
おめでとうございます。
大変羨ましいかぎりです。

二匹目のドジョウならぬサクラ求めて近々平日出撃予定です!
「ひったくられ」はなくても、せめて「ゴン」は味わえればいいのですが・・・
Posted by to-to at 2010年12月20日 23:15
 to-toさん、こんばんわ。

 運よく回遊に当り、咲きました。
アメはサイズこそイマイチながら、コンデションは良く
パワフルでしたヨ。

 サクラの生態からすれば、オホーツク海から稚内回り
で日本海を津軽海峡まで南下中の群れが、カタクチの
豊富な島牧海域で足止めされて、うろうろしている途中
砂人のジグに騙されたんでしょうね。
3月ころ再び島牧に戻った固体は2Kg以上に成長し、
母川回帰する…。こんなところでしょうか?
なんとも楽しみですね~。

 ともあれ、今はBigな登録サイズ何とか釣りたいですね~!
Posted by 砂人 at 2010年12月21日 00:10
おお~いいですね!
海アメ釣りに行きた~い。

やっと休みに入ったから
行こうかと思っても
年末だし 釣りになんて行けそうもない。。。

週末の天気 気にしてたら とうとう行けなくなりました。
行けばよかった。

年明けたら 行ってみよう!

あれ 銀ギラも釣ってる!
Posted by ヒグマの子 at 2010年12月29日 19:56
 ヒグマの子さん、ご無沙汰しておりますm(__)m
最近は根物系で随分活躍されているようで…!

 海アメはスタートが遅く(?)どうなることかと
思ってましたが、とっくに始まってました…。
聖地はBigなヤツが出ていますが、人出も多く、
砂人は自宅待機の正月となりそうです。

 今冬の天気傾向から、荒れる前の一瞬に
南風の出現が多く見られ、タイミングが合えば
凪海でのギンギラ確立も高いでしょう。

 正月はジグミノーの準備をぼちぼちです。
Posted by 砂人 at 2010年12月30日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今期デビュー戦
    コメント(6)