さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年10月03日

痛恨のバラシ・・・。

 2週に渡り夕マズメの釣行、本日は朝マズメの出撃。久々の早起きは辛過ぎる・・・。

 というのも、午後からは雨・風が強まる予想があったこと、前々回ソゲのみで
終わったサーフの「朝はどうなのか?」の検証もあったこと、さらに潮周りで
潮位が高いこと等々で朝釣りとした。

 天気はともかく、潮周りは若潮、朝満潮の高潮位のまま、ほぼ午前中続くとの
ことで、前々回訪れたサーフの浅いプール状のポイントを攻めたいと考えた。
夜間ブレイクを越えたヤツは、きっと高潮位のプールに入って獲物を待っているはずだ。

 AM4:45、サーフに立つ。ほぼ無風で波あり。理想の状況だ。
暗い状況でアピール重視、タイド175赤金でスタートする。
が、ボトムノック、どうも浅い…。
リップの立っている175から、140フライヤーに変えるも、結果同じ…。???
試しにプールにウェーディングして見る。
「!」

 3日ほど前、波高3mの時化があった。これでどうも大きく砂が動き、すっかり
埋もれてしまったようだ。30mほど沖のブレイクまで進んでみるも、浅すぎる。
まあ、サーフではよくあることだが、ここまで浅く、しかもフラットだと、ヤツの着き場
がない。
 早々に判断、前回57cm(キャッチ時)のサーフに大きく移動することとした。

 AM6:30、先週同様水は濁っており、波気もない。状況は悪いが潮流はややある。
ここも時化の影響で、ボトムマテリアルに変化がある。
すっかり明るいこともあり、120烈波、ナチュラルカラーを中心にローテするも、
一向に反応なし。
 AM9:00、向かい風に変わったこともあり、朝の部は終了。一休みして状況次第で
夕方も攻めてみることとする。


 PM3:00、朝と同じポイントに立つ。潮位は下げた感がある。依然濁りはあるものの、
先週ほどではない。

 痛恨のバラシ・・・。

 波打際はボトム変化が見られるものの、海底の地形はそれほど変わっていない。
左から続くサンドバーの切れ目の裾部分に集中投下する。

 烈波120をカラーローテしながら、反応を見るも応答なし。夕マズメに掛かっていることも
あり、アピールカラー中心とする。

 ひとりアングラーが現れ、砂人の右に入る。このポイントでは珍しい…。

 痛恨のバラシ・・・。
 △やはりピンク系は強い

 ここで、ハイアピールの烈波120ピンクイワシに変えてみる。しかもこれはレッドベリーで、
強烈なアピール力があり、信頼できる。

 2投目、上手くキャストが決まり、60m地点に着水。そう、先週とほぼ同じ60m地点…。

 10mも巻いただろうか、(というのも、例の色分けパワープロは自分のミスでバックラ、休機)
突然リーリング強制停止、即フッキングし、ロッドを立てるもバットまで入る強烈な引き…。
先週のヤツより遥かにパワーがある。

 立てたロッドが沖にのされる…。ロッドが立たない…。

 突然「フッ」と軽くなり、ティップが天を向く…。

 !

 いや、ヤツとはまだ繋がっていた。強烈な引きがまた戻る…。
 あの「ヒレ」が波打つ感触がティップに伝わる。

 !!!

 なんと、ヤツは1m弱ジャンプしやがった。真っ黒の「表面」がはっきり見えた。
 推定70cm

 ・・・。

 なんと、ヤツはジャンプしてフックを外してしまった…。
 なんてことだ…。orz

 あまりの出来事に、その場にしゃがみこんでしまった…。

 このサイズがジャンプし、しかもフック外し。恐るべし……。

 隣に入釣したのは知人であったことが後で判明、その知人もヤツを確認とのこと。

 
 このサーフ、なぜかいつも1枚しか釣れないポイント。しっかりフッキングしたヤツは
相当反応しなくなってしまうだろう。にもかかわらず、周囲を攻めるもやはり駄目。
PM5:00早目に終了とした。

 過去にジャンプするヒラメは目撃したことがあり、その行動は知っていたが、
針外しのためにジャンプをするとは思いもしなかった。
滅多にない座布団サイズはキャッチしたかったが、貴重な経験をしたと帰りの車中で
ずっと考えていた…。



 
 

 





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘10釣行記/サーフヒラメ)の記事画像
‘10 秋ヒラメ本格スタート
‘10 秋ヒラメスタート (してほしい…)
同じカテゴリー(‘10釣行記/サーフヒラメ)の記事
 ‘10 秋ヒラメ本格スタート (2010-09-26 23:34)
 ‘10 秋ヒラメスタート (してほしい…) (2010-09-20 23:31)
 ‘10 開幕カウンターパンチ…。 (2010-06-21 23:22)

この記事へのコメント
おばんです!

砂人さんの狙い通り やはりモンスターが居ました
奴の感覚が手に残り またジャンプも目撃とは・・・悔しいですね
ベイドが寄っていれば 接近戦でやりとり勝機は有ったハズ(涙)
何とか仕留めたいですね座布団^^ 砂人さんの獲ったド-待ってます♪
 
Posted by タラ丸 at 2010年10月04日 20:38
 タラ丸さん、いつもありがとうございます。

 実は先週と全く(?)同じコースを引いてのヒット
でしたが、ナイスサイズが入るポイントって一緒
なのでしょう。何らかの理由で、その場所から主が
居なくなる、またはそれ以上に強い奴が来ると逃
げ出し、別の奴が来る。その繰り返しなんだと思い
ます。

 飛んだ後、しばらく粘ったのですが、これだけ大暴
れした後は、さすがにミノーは追わないでしょう。

 次回はいつか分かりませんが、またこのポイントに
挑戦したいと思います(*^-')b
Posted by 砂人 at 2010年10月04日 23:09
砂人さん、こんばんは。

昨日は2年半ぶりに再開することができ、短時間ではありましたが大変ためになるお話を色々として頂きありがとうございました。

それにしても、あのヒラメは凄かったですね!

フッキングからファイトにいたる場面は気付かず見ておりませんでしたが、あのジャンプシーンにはビビりました!!!
いきなり海面からバーンッ!!!!!!!!!と飛び出てきたので何が起こったのか???正に衝撃のワンシーンでございました。

リベンジ報告期待してますね(^^)v
Posted by 知人T at 2010年10月04日 23:41
 知人Tさん、こんばんわ。
実は、本人出演了承が出来てない場合は、イニシャルトーク(?)というのが、砂人の自主ルールなので、知人といたしました。説明不足でスミマセン。(砂人はいつでも出演OKです)

 2年振り?の再会で、最初は全然分かりませんでした。重ね重ね
スミマセン。いや~、でも短時間ながら、たのしいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。ほとんど単独行動なので
釣り場で知り合いに会うとうれしいです。

 やはりあの場所には大ゴジラが居ました。
証明出来ただけでも良かったです。ただあまりにピンポイントなの
で、攻略が大変なのが…。
次回はいつか分かりませんが、必ずやっつけたいと思います!

 まだまだ水温はOKなので、がんばりましょう o(`▽´)o




 

 
Posted by 砂人 at 2010年10月05日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛恨のバラシ・・・。
    コメント(4)