さぽろぐ

アウトドアー  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年06月21日

開幕アッパー…。

 AM3:15、南のサーフに立つ。いつも一人で行動する砂人、
本日はヒグマの子さんと一緒。なんとも心強い…。

 本日の狙うポイントは2箇所。低気圧の接近に伴い風向きが変わる予想。
しかし、スタートからいきなり風はフォローだが強烈に吹く…。

 開幕アッパー…。

 このサーフ、かなりの遠浅であるが離岸流が発生しやすく、その流れに沿って
深く掘れ、その深みにヒラメが着くと言う…。昨年秋の調査が出来なかったポイントである。
しかし、このベタ凪ではどこがその離岸の跡なのか見当もつかない…。
サーフの波打ち際を注意深く観察し痕跡を探す…。

 本来ならばシャロー用のimaコモモ130SLIMを結ぶところだが、深みを探すのに
ima140裂波を結ぶ。潜行深度の深い裂波を潜らせ浅場ではわざとリップを擦らせ
深みを探す作戦である。

 広いサーフ、次々とラン&ガンすると岬からワンドにかけたあたりにやや深い場所が
見つかり、裂波からコモモ130赤金にチェンジする。

 すると、ヒグマの子さんの声が聞こえ、近づくとソゲを一枚揚げた。蛍グリーンの
ジグとの事。

 コモモが約50m地点に着水し、残り5m程で何かがヒットし水面が割れるも
薄暗くて何かはわからない…。喰い方からしてホッケだろうか?フッキングが
浅くバレてしまう…。

 ヒグマの子さんを参考に水はクリアであるがアピールの強いヒラメゴールドの
Duoタイド140を結ぶ。潜行深度は浅いのでココでも通用する…。

 1投目、鋭い反応があり、ロッドが引き込まれる。力強い。しかも走る。
バラシの無いよう慎重に巻きにかかる。奴か???
足元で真横水平に走って行く…。ヒラメ特有の動き…。40くらいか?

 ???…、!











 開幕アッパー…。
 
 全くもってヒラメだと疑いもしなかった…。あの特有のローリングもしなかった…。
アメマスの「ア」の字も無かった。冬季あれだけ狙っても釣れなかったアメマス、
しかもグッドコンデションの42cm、少し嬉しい。早々にリリース。

 その後もヒグマの子さんはまたしてもジグでソゲをヒットさせる。砂人のミノーには
とうとう反応せずAM6:00、このサーフに見切りをつける。

 時間も中途半端ではあるが本日夕方のポイントに移動、天候も良く風も穏やか。
状況判断が甘かった…。この凪からするに、急深サーフに入れば良かった…。

 陽も高くなり、あまり期待できないが、夕方の為に探りを入れておく。
先週反応のあったポイントを探るもあまり変わりはないようだ。さすが急深サーフ…。
AM9:00、朝の部終了。


 近郊の川、サーフに出掛けたヒグマの子さんの釣果、お土産話で楽しい時間を
過ごし、PM4:00スタート。
先週の反応のあったポイントを5mづつ移動しながら5キャストを繰り返していると
ima魚道130MDヒラメレインボーが「モワァ~」と引き込まれる…。
フッキングを入れるも、先週同様またしてもスッポ抜け…orz orz orz 
どうもタイミングが合わない (-_-;)

 周辺を集中爆撃するも全く反応しない。ポイントに目印をつけ、30分おきに投入するも
やはりダメであった…。

 すっかり暗くなったPM8:00、風も強まり、雨の気配もあったので撤収。

 開幕カウンターパンチに続きアッパーを喰らいダメージは大きい…。
いや、コレくらい当たり前、そう易々と釣れるものではないサーフヒラメ、
いつもの事である…。




 

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(‘09釣行記/サーフヒラメ)の記事画像
秋ヒラメスタート
同じカテゴリー(‘09釣行記/サーフヒラメ)の記事
 秋ヒラメスタート (2009-09-22 01:13)
 開幕ボディブロー…。 (2009-07-05 23:13)
 開幕カウンターパンチ…。 (2009-06-15 00:01)

この記事へのコメント
砂人さん こんばんは!
お疲れ様でした!
心強いとは。。(汗)
自分の方が、ヒラメポイントに連れて行ってもらったので、
釣れそう!!!って感じでした!

結果はどうあれ、一人じゃないっていうので、
すっごく楽しかったです!
今度はやっぱり 焼き肉込みですね!(笑)

次回は ゲット しましょう!
Posted by ヒグマの子 at 2009年06月22日 21:56
 ヒグマの子さん、こんばんわ!
お疲れさまでした・・・。

 ポイント的にはほぼ間違いはなかったと
今でも思ってますが、結果はやや残念なものと
成ってしまい、遠出の甲斐もなく失礼しました・・・。

 今週末は未定ですが、身近なポイントの
状況把握にでも「アノ」車で出掛けてみたいと思ってます。
 
 次回以降、ジグの選択も視野に入れ
頑張りたいと思ってます(*^-')b
Posted by 砂人 at 2009年06月22日 22:29
こんばんは!!笑
コメントどうもです!!笑

実はまだ起きてました・・・笑


なんだか皆さん釣れてて僕も知り合い(仲間)が
休みが合って釣り行けたんですよ・・・・・汗

今回は朝からやられまくりで、
行くとこ行くとこ先に釣られてまして・・・・。
運良く帰る直前に釣れてくれました!!涙

サイズは今年の島牧に助けられました!!完全に!!!


でも、濃い訳でも釣れる訳でも無いってはっきり
言えますよ!!今の島牧は!!

確かにサイズのデカイのいます、
今年の島牧は明らか異常です。。


なのでのんびり、確実にこつこつ行きましょう??
連日出てますがほんの一部みたいなものですよ!!
ヒラメもサクラも絶対はありませんから!!


人のプレッシャーが凄いから見てても
一歩引いてしまいますもん。。

ゆっくり行きましょう!!まだはじまりです!!
今にデカイの出ますよ♪
応援、期待してます!!
Posted by てっつぁん at 2009年06月30日 00:38
 てっつあんさん、ありがとうございます(T_T)
次回以降、頑張りたいと思ってます!

 まあ、こんなことでメゲる砂人ではないのですが、
さすがに、この2回は参りました・・・。
凹んでいてもしょうがないので、「次いってみよう~」ですね。

 それにしても、この方面、ムラが激しいですね。
いや、ほとんどの日が×なので…。
どんなタイミングで「喰う、喰わない」なのか、少し見えてきた
のですが、それが休日に当たるか否か…?

 次なる作戦を立てるべく、現在思案中です(*^-')b
Posted by 砂人 at 2009年06月30日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開幕アッパー…。
    コメント(4)